新規登録 ログイン
占い電話占い、スピリチュアル、占いスクール 悩み相談恋愛相談、不倫相談、家庭問題、その他人間関係 愚痴聞き20代男、20代女、30代男、30代女、40代男、40代女、50代男、50代女、 癒し20代男、20代女、30代男、30代女、40代男、40代女、50代男、50代女 お笑いお笑い、漫才、コンビ、コント、落語 芸能タレント、モデル、声優、俳優、女優、アーティスト、ものまね ゲーム・インターネットYouTube、インフルエンサー、ライバー、ホームページデザイナー、インターネット技術者、Webデザイナー、CGクリエイター、ゲームプログラマー 法律元公務員、弁護士、元裁判官 企業・経営経営者、税理士、経営コンサルタント、M&A、VIP 料理・グルメ飲食店オーナー、調理師、料理研究家、パティシエ、ソムリエ、バーテンダー、レストランスタッフ ファッション・美容美容師、理容師、着付師、エステティシャン、ネイリスト、ヘアメイクアーティスト、スタイリスト、モデル、パタンナー、ファッションデザイナー、服飾デザイナー インテリア・雑貨インテリアコーディネーター、アクセサリー作家、DIYアドバイザー テレビ・映画アナウンサー、ディレクター、プロデューサ、番組制作者、タレント、モデル、俳優・女優、声優、脚本・演出家、映画監督、映像処理技術者 広告・宣伝カメラマン、ジャーナリスト、雑誌記者・編集者、イラストレーター、DTPデザイナー、ライター 音楽ミュージシャン、サウンドクリエーター、音楽制作スタッフ、 美術アーティスト、各種デザイナー、彫刻・工芸品 スポーツプロスポーツ選手、スポーツインストラクタ 健康・医療医師、看護師、薬剤師、各種医療技師、 自然気象予報士、コンサルタント 動物獣医師、ブリーダー、トリマー、酪農家 植物フラワーデザイナー、農業従事者、バイオ技師 旅行通訳、ツアーコンダクター、ツアープランナー 国際・海外外交官、外資系企業スタッフ、国際ボランティア マネー金融窓口業務、税理士、会計士、ファイナンスプランナー サービス・接客営業、ショップスタッフ、ホテルスタッフ イベントイベントプランナー、コンパニオン、ブライダル 教育教授、教諭、塾教師、大学生、 文章・言葉作家、小説家、漫画家 情報・通信プログラマー、システムエンジニア、情報処理 行政・政治政治家、行政書士、司法書士、政治家秘書 安全元警察官、元消防官、元自衛官 福祉福祉施設スタッフ、ソーシャルワーカー 交通・運輸客室乗務員、パイロット、鉄道乗務員 建築・不動産建築士、建築デザイナー、宅地建物取引士 電気・機械機械、ロボット設計開発技術者、自動車整備 地域東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡 貧困・支援個人支援、NPO支援、寄付 人探し中学校、高校、大学、会社 夢を叶えてAmazon その他その他 ナビ電受付ナビ電受付 フリー電話電話
ホーム 初めての方へご利用ガイド ルールとマナー

ルールとマナー

ナビ電で禁止されている出品サービス、行為、ユーザー間のやり取りのマナーをご案内。

禁止事項

以下の行為は禁止します。

サービスの出品
  • 法律、法令、条例に違反するサービスを出品する行為
  • 他の会員に誤解を生じさせる虚偽の記載をする行為
  • サービスと適合しないカテゴリに出品する行為
  • 同一のサービスを複数出品する行為
  • 第三者の出品を代行する行為
  • 販売する意思がないにも関わらず出品する行為
  • 他の会員の写真や文章を無断で使用する行為
取引
  • ナビ電の取引で取得した他の会員の個人情報や相談内容を、取引を履行する目的以外のために利用または外部に公開する行為
  • 直接会うことを持ちかける行為
    • ナビ電ではトラブル防止のため、以下の行為を禁止しております。
      • 主な違反行為
        • 実際に会ってサービス提供する行為
        • 直接会うことを持ちかける行為
        • 自己紹介欄やサービス内容に直接会うことを目的に個人情報を記載する行為
  • 他の会員の住所を聞き出す行為
    • 名刺作成やホームページ制作など、サービスの提供において住所が必要なコンテンツである場合を除く
  • ナビ電外の外部連絡先を聞き出す行為
    • ナビ電ではトラブル防止のため、以下の行為を禁止しております。
      • 主な違反行為
        • プロフィールページやサービス内容などにメールアドレスを記載する行為
        • 画像にQRコードを掲載する行為
        • 他サイトの登録フォームへ誘導し会員登録、または個人情報を登録させる行為
  • ナビ電の決済手法以外の方法で決済を促す行為
    • ナビ電では、取引完了時に出品者に代金をお支払いする方法を用いています。そのため以下の行為を禁止しております。
      • ナビ電内の決済を利用せずに、ナビ電外で決済を行う行為
      • 成果報酬や月額払い等の独自の支払を促す行為
      • 外部サービスに誘導する行為・誘導に応じる行為
  • ナビ電ではトラブルの防止のため、以下の行為を禁止しております。なお、これらは購入者から誘導した場合でも該当します。
    • 主な違反行為
      • ナビ電外の連絡手段を用いたやり取りを行うように誘導する行為・誘導に応じる行為
      • ナビ電を介さずに外部で取引を行うように誘導する行為・誘導に応じる行為
      • ナビ電に出品していないサービスの提供のために外部に誘導する行為・誘導に応じる行為
      • 次回以降の取引を外部で行うように誘導する行為・誘導に応じる行為
      • 上記の行為を目的としてナビ電外の連絡・取引が可能なサイトの情報や連絡先を掲載する行為
  • マネーロンダリングを目的とした行為
  • サービスを出品者自らが購入する行為
  • サービスが未提供又は不十分な状態で一方的にクローズする行為
その他
  • 迷惑行為
    • ナビ電では全ての会員が安心して安全にご利用いただけるように以下の迷惑行為を禁止しております。
      • 主な迷惑行為
        • 誹謗中傷
        • 脅迫行為
        • 差別行為
        • 他人に不快感を与える行為
        • 他人に不利益・損害を与える行為
  • 公序良俗に反する行為
  • わいせつな投稿を行う行為
    • ナビ電では全ての会員が安心して安全にご利用いただけるように以下の行為を禁止しております。
      • 主な違反行為
        • 性的発言
        • 露出度の高い画像の利用
        • 青少年に悪影響を与える行為
        • 当社がわいせつであると判断する行為
  • 営業活動、宣伝活動、宗教活動、選挙活動にあたる行為
  • 複数のアカウントを登録・所持する行為
  • ナビ電が不適切と判断する行為
    • ナビ電では以下の行為を禁止しております。
      • 主な禁止行為
        • 利用規約に反する行為
        • ご利用ガイドに反する行為
        • ナビ電の運営を妨害する行為
        • ナビ電の信用を失墜、毀損させる行為
        • ナビ電及びナビ電を想起するワードで広告出稿を行う行為
        • 青少年に悪影響を与える行為

出品禁止サービス

以下のサービスの出品は禁止します。

知的財産権、著作権等の侵害又は侵害を助長するサービス
  • 商標を不正利用したサービス
  • 第三者が著作権を有する著作物を許可なく複製・転用・不正利用したサービス
  • パブリシティ権、肖像権を侵害するサービス
  • 商用利用が禁止されている素材を利用したサービス
  • 無料で公開されているweb上の情報を、公開元の承諾を得ずに他者に提供するサービス
法律・法令に違反しているサービス
  • 旅行業務に該当するサービス
  • 人材の募集、派遣、斡旋を請け負うサービス
  • 「行政書士」「税理士」「社会保険労務士」が実施する業務で当社の出品条件を満たさずに行うサービス
  • 特定の金融商品を勧めていたり、売買タイミングを指南しているサービス
  • 投資判断に関するアドバイスを行うサービス
  • 投資運用や資産運用を代行しているサービス
  • 仮想通貨やICOに関するサービス
  • 購入者に優良誤認を及ぼす恐れがあるサービス
  • 「必ず儲かる」や「勝率、利率〇〇%」という断定的な表現により、購入者に誤解を与える可能性があるサービス
  • 「◯◯万円儲かった」など投資成果について具体的な金額を記載し、購入者に誤解を与える可能性があるサービス
  • 「実績No.1」や「信頼度No.1」など裏付けのない順位を用いた表現をしているサービス
  • 購入者に有利誤認を及ぼす恐れがあるサービス
  • 「期間限定」や「人数限定」を記載しているが、実際には限定されていないサービス
  • 値下げ中である旨を記載しているが、実際には値下げを行っていないサービス
  • ナビ電のランクについて事実と異なる記載をしているサービス
  • 病気を治すなど身体に影響を与えることを前提としているサービス
  • 具体的な病名や症状をヒアリングして、対処法をアドバイスしているサービス
  • 病気に効く薬を紹介しているサービス
  • 特定の症状に効能を持つ食品やサプリを紹介しているサービス
公序良俗に反するサービス
  • 成人向け、アダルト関連のサービス
  • 性器、胸や乳首などが見えるまたは強調されている画像を掲載しているサービス
  • わいせつ又は下品とユーザーが解釈する可能性があるサービス
  • 出会い系サービスや風俗の利用を推奨しているサービス
  • 児童ポルノに該当する恐れがあるサービス
  • 犯罪をほう助または誘発する恐れがあるサービス
  • 学校の課題(宿題、レポート等)を代行するサービス
  • 第三者に呪い、復讐などで不幸をもたらすことを前提としているサービス
ナビ電外での取引を促しているサービス
  • メールアドレス、LINE IDなど外部連絡先を記載しているサービス
  • ナビ電外の連絡手段を用いてコンテンツ提供を行うサービス
  • 外部サイトへの誘導しているサービス
他社サービスの規約違反となるサービス
  • 他社サービスのアカウントを販売や譲渡をしているサービス
  • 口コミ(レビュー)の投稿を代行し、意図的に情報を操作することに協力するサービス
  • SNSなどの情報(フォロワー、いいねなど)を不当に操作するサービス
  • 他社で禁止している無在庫販売や出品代行を指南しているサービス
  • SMS認証を代行しているサービス
  • その他規約違反が確認できるサービス
当社の利用規約上、禁止されているサービス
  • 施術行為のみがサービス内容となっており、鑑定・アドバイス・フィードバックなどの購入者と出品者間のコミュニケーション行為の記載がないサービス
  • オンラインカジノやブックメーカーなどの利用を推奨している又は利用方法を指南しているサービス
  • 外国為替証拠金取引(FX)やバイナリーオプション取引について、金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者との取引を推奨している又は取引方法を指南しているサービス
  • 日本国内の証拠金倍率(レバレッジ)の上限25倍を超えるサービス
  • Highlow Markets Pty. Ltd.が提供するHighLowバイナリー・オプション
  • Titan FX Limitedが提供するTITAN FX
  • Trading Point of Financial Instruments Ltdが提供するXM.com など
  • 家事代行サービスなど直接会うことが前提となっているサービス
  • 外部サービスやメールマガジンへの登録、アプリのダウンロードを強要し利益を得ることを目的としたサービス
  • セミナーの参加や打ち合わせなど直接会うことを持ちかけているサービス
  • マルチ、ねずみ講、MLMなどへの勧誘が疑われるサービス
  • 同一内容で複数出品されているサービス
  • 適合しないカテゴリへ出品するサービス
  • 返金保証を行っているサービス
  • その他運営方針に反するサービスや当社の判断で不適当とみなすサービス

マナー

マナーの基本

1. あいさつをしましょう

やり取りが開始されたら、まず相手にあいさつをしましょう。
誠実な態度を心がけると、お互い気持ちよくやり取りを進められます。

2. 丁寧な言葉遣いを心がけましょう

ナビ電は多くのお客様にご利用いただき、年齢層も幅広いです。
若者言葉が、年齢の上の方には不快に感じるケースもあります。
このため、やり取りは敬語で行なうなど、相手に配慮した失礼のない言葉遣いを心がけましょう。

3. 感情的にならないように心がけましょう

文字だけのやり取りは、対面でのコミュニケーションより誤解が起こりやすくなります。
いっときの感情でメッセージを送信せず、少し時間をおいて送信するなど冷静なやり取りを心がけましょう。

4. 返信は速やかにしましょう

メッセージを送信後に返事がないと、相手は不安になってしまうものです。
受信後は速やかな返信を心がけ、またすぐに返事ができない場合は「ご連絡ありがとうございます。内容を確認後またご連絡します。」といった一時返信をすることで、相手に安心してもらえます。

購入に関するマナー

1. サービスページの内容は購入前に必ずすべて読みましょう。また、不明点は事前にメッセージで出品者に確認しましょう。

「サービス内容」「購入にあたってのお願い」を必ず読み、内容にそったお願いをしましょう。
サービス内容で想定されていない過度なお願いにならないように気をつけましょう。

2. 要望は無理のない範囲でお願いしましょう

追加の質問などの要望がある場合は、出品者に対応可能かどうか確認しましょう。
要望は出品者が同意できる内容になるようにしましょう。

3. サービスの感想・評価の入力を行いましょう

あなたの言葉で書かれた評価は他の方の購入時に参考になったり、出品者のモチベーションにもつながります。ぜひ記入をお願いします。

一度送信した評価は修正ができません。記載する内容は「購入理由・サービスの感想」などに留め、個人情報や誹謗中傷などを記載することがないようご注意ください。

(ナビ電のルールに反する内容の場合は運営で削除し、記載した方のご利用を制限いたします。)

出品に関するマナー

1. サービス内容を明確にしましょう

下記情報を明確に記載し、購入者の方が期待する内容と提供されるサービス内容にズレが生じないように心がけましょう。

・できること、できないこと
・必要な情報
・やり取りの流れ

2. キャンセル時は相手に理由を伝えましょう

やり取りの中で止むを得ずキャンセルをしたい場合は、相手にその理由を丁寧に伝えてからキャンセルを実行しましょう。

理由なくキャンセルを実行し、相手が不快な思いをしないよう注意してください。

初めての方へご利用ガイド

「知識・スキル・経験・無駄話など」を通話を通じて相談したり、相談にのってあげるナビ電のご利用ガイドです。

サービスを提供

あなたの「会話」が誰かの役に立ちます。出品するのに初期費用・月会費など出品に費用は一切不要です。サービスの出品・提供方法や、販売手数料、販売代金受け取りについて。

相談したい

ナビ電では、多種多様なカテゴリの中から様々な人の「知識・スキル・経験」を簡単操作ですぐに相談してもらうすることができます。

お支払い方法

簡単・安心・便利にお支払いやお受け取りができるよう、決済方法を工夫しています。

取引の流れ

サービスの提供や相談完了まで、ナビ電での取引の流れ。

安心・安全の取り組み

安心・安全の決済システム、パトロール、評価システム、本人確認などの取り組みをご案内。

ルール・マナー

ナビ電で禁止されている出品サービス、行為、ユーザー間のやり取りのマナーをご案内。

Q&A

出品・購入などの基本から、よくある質問のリストです。